ワクワクを見つけに行こう!

自由とワクワクを追い求めてやる

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な景色に癒される映画「めがね」

ゆるーいストーリーと綺麗な景色に癒される。それが「めがね」という映画。 題名に特別な意味はなく、タイトル決定後に登場人物には全員、「めがね」をかけさせることにしたという。荻上直子の前作『かもめ食堂』から多くのキャスト・スタッフを引き継いでい…

ダイエット2週間目 この記事は恥ずかしいので見ないでください

ダイエット始めるって宣言して2週間が経ちました。 2週間経って全然痩せてません。 堂々とダイエット開始宣言しといて恥ずかしい(泣) けどやるって決めたんでブログの記事で振り返って次に繋げていきます。 この記事は自分への戒めだ。 www.wakuwakusagasou.…

夏、楽しめましたか?

お題「夏の日の思い出」 みなさんこの夏は満喫出来ましたか? まだまだ暑いですけどもう8月も終わりが近づいてますね。 僕は旅行に行ったり富士山に登ったりやりたいことは出来たかなって感じです。 「夏の日の思い出」ってお題があったので昔のことを振り返…

僕が適応障害になった話(終) 適応障害になって学んだ事

susanboyle.hatenablog.com susanboyle.hatenablog.com susanboyle.hatenablog.com susanboyle.hatenablog.com 適応障害になって僕はメンタル的にどん底に落ちて仕事にも行けなくなって妻にも心配をかけ親にも心配をかけ死にたいぐらいの気持ちになって本当…

僕が適応障害になった話(4)

www.wakuwakusagasou.work www.wakuwakusagasou.work susanboyle.hatenablog.com 前回の続きです。 上司に打ち明けた やっぱり適応障害 時間と共に症状は良くなっていった 上司に打ち明けた こころの相談窓口に電話して少し楽になりましたがやっぱり上司に相…

僕が適応障害になった話(3)

www.wakuwakusagasou.work www.wakuwakusagasou.work 前回からの続きです。 こころの相談窓口に電話した なかなか上司に言い出せず 泣きながら電話していた すっきりした気持ちもあったけど こころの相談窓口に電話した なかなか上司に言い出せず 病院に行こ…

僕が適応障害になった話(2)

www.wakuwakusagasou.work 前回からの続きになります。 僕の心と体に出た不調 徐々に出てくる不調 仕事に夢中で取り組んでいましたが環境が変わってから1か月ぐらいしてから変化が出始めました。 徐々にですが気持ちが沈む時間が増えていきました。いろいろ…

僕が適応障害になった話(1)

いくつかの記事で公にしているのですが僕は適応障害という精神疾患と診断された事があります。 今日はその経緯を記事にしていきます。 適応障害害 うつ病との違い 僕が適応障害になったわけ 適応障害害 適応障害(てきおうしょうがい、英: Adjustment disord…

堀江貴文の「本音で生きる」を読んだ

堀江さんの本について この本の内容 本音で生きてるか まとめ 堀江さんの本について 堀江さんの本はだいたい言ってる事が一貫していて「これ、違う本でも言ってたな」って事が結構あります。 それってまた言ってるよーっていう聞き飽きた感じではなく、それ…

ダイエット1週間目 まさかの~!

先週からの変化 今までと変えてみた事と新しく初めてみた事 今までと変えてみた事 新しく初めてみた事 今週の反省点 今週の良かった点 まとめ 先週からの変化 な、なんと!体重が! 1週間で 0.8kg! 増えましたー(泣) 体脂肪率も0.3%増えましたー(泣) 当たり…

仕事に行きたくないけど、どうしても行かなければならない人へ

毎日ブログ更新を目標にしているんですが、またまた日にちが開いてしまいました。 まあ、マイペースにやっていきます! 今日は僕の精神病になった話と絡めてお話させていただきます。 休みが終わると憂鬱な気分になるよね 仕事に行くのが本当に辛い人へ 僕は…

ダイエットやったるぜー!

ダイエット始めます。 ただそんな無理なやつじゃなくてある意味実験的な感じでやっていきたいと思います。 ダイエットを始めようと思った3つの理由 現在の状態 目標は? どんな方法で痩せるか 経過報告 ダイエット企画の見守り方 ダイエットを始めようと思…

シン・ゴジラ素敵やん

いやぁ、映画って本当にいいもんですねぇ~ (若い人は知らないだろう) この前、池上彰さんの番組で自衛隊が特集されていました。 その中で映画のシン・ゴジラが自衛隊という組織を忠実に再現しているということで紹介されていたんです。 たまたまそのテレビ…

富士登山してきたぞー! ~まとめ編~

susanboyle.hatenablog.com susanboyle.hatenablog.com susanboyle.hatenablog.com susanboyle.hatenablog.com 今回は富士山に登ってみて感じた事を書いていきます。 わくわくしたくて富士山へ 生きるって何?幸せとは? ワクワクを見つけよう! 富士山には…

富士登山してきたぞー! ~頂上到達編~

susanboyle.hatenablog.com susanboyle.hatenablog.com susanboyle.hatenablog.com 夜中に山小屋をを出発していよいよ頂上に向かっていきます。 山小屋を出発 本八合目から吉田ルートと合流 とうとう頂上到着 防寒対策 ご来光 剣ヶ峰 初めて富士山に登ってみ…

富士登山してきたぞー! ~山小屋到着編~

実際に登った様子を書いていきます。 susanboyle.hatenablog.com susanboyle.hatenablog.com 須走口5合目までの行き方 登山開始! 雨の中本7合目へ 見晴館に到着 須走口5合目までの行き方 須走口の5合目に行くのにはふじあざみラインを通らなくてはいけない…

富士登山してきたぞー! ~計画編~

前回金時山を登りその一週間後に富士登山する事に決めました。 susanboyle.hatenablog.com 登るまでに素人ながらいろいろ調べ計画を立てました。 どこの登山口から登るか? 吉田ルート 須走ルート 御殿場ルート 富士宮ルート 登山のプラン 高山病対策 エネル…

富士登山してきたぞー! ~金時山編~

富士山に登りたい 登山グッズを持ってないので借りた 慣らしの金時山 いざ金時山登山 頂上到着 下山で足ガクガク 富士登山へ向けて反省点 次の日は筋肉痛 富士山に登りたい susanboyle.hatenablog.com 最近やりたいと思ったことは出来る限りやるように心がけ…

Mr.childrenを聞くと明日も頑張れる気がする

以前仕事のストレスが原因で精神的に病んでしまった事があります。 そんな時に数少ない友人が「この曲いいよ」と言ってYouTubeのリンクを送ってくれました。 それがミスチルの「彩り」でした。ミスチルの曲はどれもこれも有名だし「彩り」も聴いたことはあり…

炊飯器で簡単カオマンガイ わくわくクッキング

どーも、料理好きおじさんです。 実は料理が結構好きで普段からいろいろ作っています。 おいしものを作ると嫁も喜んでくれるので結構楽しいですよ。 こらからは作った料理もブログに載せていきたいと思います。 今回作ったのはタイ料理のカオマンガイです。 …

沖縄のアイスを知ってるかい?

今週のお題「好きなアイス」 アイスうまいですよねー。この時期にになると毎日食べてしまう! 一番好きなアイスは何でしょう? コンビニやスーパーのアイスだったらパルムかなー! 参照:森永チョコレートアイスクリームバーPARM(パルム)|商品ラインナッ…

卵アレルギーはじめました。

「冷やし中華始めました」みたいなタイトルにしてみました。(笑) 前回の記事からだいぶ日にちが空いてしまいました。 前回お腹の調子が悪くて病院で検査を受けた話を書いたのですが‥‥ なんと、 なんと、 なんと、 卵アレルギーでしたーーーーー! 悲しいす…