ワクワクを見つけに行こう!

自由とワクワクを追い求めてやる

僕が適応障害になった話(終) 適応障害になって学んだ事


スポンサードリンク

 

susanboyle.hatenablog.com

 

 

susanboyle.hatenablog.com

 

 

susanboyle.hatenablog.com

 

 

susanboyle.hatenablog.com

 

適応障害になって僕はメンタル的にどん底に落ちて仕事にも行けなくなって妻にも心配をかけ親にも心配をかけ死にたいぐらいの気持ちになって本当に最悪だったなって思います。

 

不思議と誰かを恨んだりする気持ちはないんだけど会社の人事は僕に無理をさせ過ぎたし労働環境も良くなかったと思います。

さらにその環境をただ受け入れて会社や上司の言う事に従うだけだった自分も悪かったなって気持ちもあります。

 

今思う事は「起きてしまったことはしょうがない」って事です。

精神を病んでしまったのは僕にとって最悪のことだったけど、その最悪の事をただ良くない事として受け止めるだけでは僕は前に進めませんし、また同じ事を繰り返すかもしれません。

 

こんな事を考えながら、僕が適応障害になった事実から学んだ事をあげてみます。

 

自分の性格

みなさん自分の性格って自分で理解していますか?

自分が思う性格と周りの人が見る性格も多少違うだろうし、プライベートと仕事で見せる顔が違う人もいますよね。

 

僕は仕事になると結構真面目で天才型よりは努力型の人間だと思っています。

あまり自分にセンスを感じないので努力で補おうとします。

 

真面目な性格が故に出来るだけミスはしたくないので準備は怠らないし家に帰っても勉強したり次の日の資料に目を通したりします。

 

そんなの社会人として当たり前だろうと思うけどその当たり前をやらない人が結構いるんです。

 

その真面目な姿勢は僕が職場で評価される点でもあると自分では思っています。

 

しかし自分ではセールスポイントだと思っていた点が裏目に出て精神を病んでしまう要因にもなっていたのです。

 

真面目さ故に上司から振られた仕事は断る事があまりありません。

そしてその仕事を全力でこなそうとします。

新しいポストについた責任感もあり弱音も吐きません。(今思えば変なプライドだったのかも)

 

そうしているうちに精神的に追い込まれていって自分だけでは立ち上がれないほどに心が削れていってしまったのです。

 

うつ病などの疾患は真面目な人ほどなりやすいと言います。

僕はこの経験から真面目な性格がプラスにもマイナスにも働く事を学びました。

 

あまり頑張り過ぎない事

性格の話と繋がるのですが真面目で努力型タイプの人間な為、頑張りすぎてしまう傾向があります。

 

結果を出すために頑張る事は必要で、仕事をしていれば辛い事や困難な事でも我慢して乗り越えなければいけない場面はたくさんあります。

 

けどそれで体を壊した再起不能になってしまえば本当に意味がありません。

過労で自殺する人もいます。

うつになってしまえば治すのは本当に大変です。

死ぬほど頑張る必要はないのです。

逃げてもいいって今だったら言えます。

元気な状態でまたチャレンジすればいいのです。

 

周りの人の優しさ

病気休暇を取り2ヶ月も仕事を休むと職場に復帰するのが怖くなります。

休んだ事に何となく罪悪感を持ち、自分が休んだ事でみんなに迷惑をかけたんじゃないかという意識があるからです。

復帰初日は緊張しながら出勤したのを覚えています。

職場の人がどんなふうに僕を迎えるのか、考えると不安になりました。

 

職場に行き顔を出すと誰もが「久しぶり」と言って笑顔で迎えてくれました。

後輩も変わらず挨拶してくれました。

直接病気の話題は出しませんが会う人会う人が明るく声をかけてくれて、以前と変わらず接してくれるので本当に僕は救われた気持ちになったし、周りの人の優しさを感じました。

 

きっとこんな風に元の場所に戻れない人もたくさんいるんだと思います。

仕事のせいで病んでしまったという気持ちはあるけど人には恵まれているし僕は幸せだなと思えた瞬間でした。

 

自分の好きな事をなるべくやる事

僕の今の仕事は正直、入社前にやりたかった仕事ではありません。入りたい会社には入れたのですがやりたい事とは別の部署に配属され、こらからも様々な事情で僕がやりたかった事は出来ません。

 

それでも僕はその事実を受け入れ今の部署で頑張っていこうと決め実際に結果も出してきました。

 

けど本心では満たされておらず、仕事なんだから頑張ろうという意識で働いていました。

 

そしてそういう気持ちで働くのは精神衛生上良くない事を学びました。

 

やっぱり好きでもない仕事をやっていると大きな壁にぶつかった時に踏ん張りが効かないのです。

かといって壁にぶつからないようにのらりくらりと生きていても、それは僕の価値観の中で、いい人生とは言えません。

 

僕の中での1番の理想は好きな事を仕事にしてあっという間に1日が終わってしまうよな人生です。

好きな事をやっている時ってすごい集中するしあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。あんな感じが理想です。

 

その為にも転職や起業も本格的に考えています。

 

まあ理想は理想なんで、すべてが思い通りにいく人なんて稀ですがその理想を追い求めて模索するのも大事かなと今は思います。

 

まとめ

僕の文章が下手くそでなかなか伝えたい事が伝えられていないような気がするのがもどかしいですが、この記事が適応障害うつ病などの精神疾患やその予備軍の人達に何かしらプラスに働いてくれればと願います。

 

もう少し文章力が上がった時には編集し直して読みやすくしていくのでよろしくお願いします。

 

読んでくださりありがとうございました。