ワクワクを見つけに行こう!

自由とワクワクを追い求めてやる

体脂肪を燃焼し太りにくくなる為に大切な4つのポイント


スポンサードリンク

f:id:SusanBoyle:20170901233002j:image

 

どーも。僕です。

 

絶賛ダイエット中なんですがまだ結果が出ておりません。

 

焦らずいこうって感じでど日々研究をしております。

 

僕の理想のダイエットは筋肉量を増やしつつ体脂肪を燃やすダイエット。

 

長い目で見てリバウンドをしない、そしてメリハリのある体を手に入れたいのです。

 

そんな中で僕が体脂肪を減らすために軸としている4つのポイントがあるのでご紹介します。

 

1 適度な運動を取り入れる。

これはダイエットの基本ですよね。

 

運動をすることによって体脂肪の分解を促すホルモンが出て体脂肪燃焼効果が期待できます。

 

また食後の運動は血糖値を下げる効果があるので、ウォーキングなどを取り入れると効果的ですよ。

 

適度な運動はダイエットだけじゃなく精神衛生上もメリットがあるので積極的に取り入れましょう!

 

2 睡眠を十分にとる

睡眠不足になると太りやすい体になってしまいます。

 

原因はホルモンバランスが崩れて「レプチン」というホルモンが減ってしまうため。

 

「レプチン」が分泌される事で体重は増えにくくなるが寝不足だとこの「レプチン」が減少し太りやすい体になってしまいます。

 

3 ストレスを溜めない

ストレスもホルモンバランスに悪影響を与えます。

 

ホルモンのバランスが崩れることにより血糖値があがってしまい、脂肪を溜め込みやすくなってしまうのです。

 

ダイエットというといろいろ制限をしてストレスがかかりがちですが、無理なダイエットは逆効果かもしれません。

 

4 血糖値をあげない

ご飯などを食べると血糖値は上昇します。血糖値が上がるのが悪いのではなく急激に血糖値が上がることによってインスリンが過剰に分泌されるのが問題です。

 

インスリンが分泌されると糖を溜め込んでしまい結果的に脂肪になってしまいます。

 

ご飯を食べる前にサラダを食べるとダイエットに効果があると聞いたことはありませんか?

 

あれは先にサラダを食べる事によってご飯を食べた時に急激に血糖値が上がるのを防いでくれているのです。

 

朝食を抜いたりするのも太りやすくなる原因です。

 

まとめ

よく極端に食事量を減らしたり同じものを食べ続けるダイエットをしている人がいますが、あれは逆効果。

 

運動と食事をセットで考えないと効果は出ません。

 

ダイエットをするからには何か目的とか自分のなりたい理想像があると思います。

 

常にその状態を思い浮かべながらダイエット頑張っていきましょう!