ワクワクを見つけに行こう!

自由とワクワクを追い求めてやる

時間が欲しいから「しない事」を決めてみた


スポンサードリンク

f:id:SusanBoyle:20170911212603j:image

 

 いらない物リストじゃなくてしない事リスト作ってみた

最近、有名なブロガーさんのブログを覗いたらいらないものリストなるものを作っていました。

 

僕はミニマリストではないし、かといってミニマリストを否定する気もないんですがそれを見て「ほえー( ゚Д゚)」てな感じで感心してしまいました。

 

マイカーはいらない

会社の飲み会いらない

多すぎる貯金いらない

テレビいらない

我慢いらない

etc

 

こんな感じでいらないものをリストにしていました。

 

確かになくてもいいよなってものもあるし、逆にこんなルールを決めると生きづらそうだなって思ったりもしました。

 

価値観てほんと人それぞれですね。

 

そしてここから本題なんですけど僕にもいらない何かがあるんじゃないかって考えてみたんですよね。

 

そしたら思いあたるものがあったんです!

 

それは習慣。

 

普段何気なく行っている日常の行動の中になくても困らない、もしくはその習慣を他の行動に置き換えると時間を有効に使えるんじゃないかってものがありました。

 

そんないらない習慣を「しない事リスト」として紹介してみます。

 

しない事リスト

毎日晩酌しない

今までは日常的にお酒を飲んでいたんですけどダイエットを始めたのを機に毎日飲む事は辞めました。

 

毎日の晩酌が必要ないと思った理由は次の2点

  1. お酒を飲むことによってダイエットに支障が出る。
  2. お酒を飲むとまったりしてしまうので時間を有効に使えなくなる。

→結果的に得られたメリット3点

  1. 痩せることが出来た(これから痩せるはず)
  2. 時間を有効に使えるようになった。
  3. 酒代を節約出来た。

僕はお酒が好きで仕事終わりの1杯とかお風呂上がりの1杯が大好きです。お酒を飲む時間は僕にとってのリラックスする時間なんです。

 

けど平日の仕事終わりの時間をまったりして過ごしてしまうとやりたい事を効率よく出来ない。

 

ブログを書きたい。本を読みたい。録画した情報番組を見たい。トレーニングをしたい。

 

やりたい事はたくさんあるのにお酒を飲んでしまうとそれぞれのパフォーマンスが落ちてしまうのです。

 

なのでまったりスイッチを入れない為に、そして痩せるために、日常的に飲む事は辞めたのです。

 

週末に飲みたい時は飲む事に決めたので今は週末のビールを楽しみに頑張っています。

 

平日飲まなくなった分、週末の酒量が増えたという事はありません。

 

 

家に帰ってすぐテレビをつけない

仕事から帰って家に帰るとまずテレビをつける癖がありました。

 

別に見たい番組があるわけでもないのに無意識でテレビをつけて、そのままテレビをダラダラと見ながら夕飯を食べ、食後もそのテレビを見ながらダラダラしてしまうのです。

これは悪い習慣!

 

テレビを見ること自体は悪い事ではないと思うのですが平日の仕事終わりの貴重な時間をテレビ鑑賞に使うのはもったいないと感じました。

しかもテレビから得られる情報はほとんどネットから得られます。

 

なので見たい番組がある時は録画してCMを飛ばして見るようにしています。

 

 

布団に入ったらスマホは見ない

寝る前にスマホYouTube見たりSNSを見ていたら目が冴えてしまって寝れなくなった経験てありませんか?

 

寝る前のスマホには確実に寝つきを悪くする効果があります。

 

寝つきが悪くなって睡眠時間が減ったり睡眠の質が悪くなれば次の日のパフォーマンスに影響が出ます。

 

「なにアスリートみたいな事言ってるんだ」って思うかもしれませんが自分のポテンシャルを限りなく100%発揮する事って大事ですよね?

 

自分の力が発揮出来れば仕事も早く終わらせて就業後の時間を自由に使えるでしょう。

 

さらに自分の時間も計画的に充実した時間に出来るでしょう。

 

これが睡眠不足によっていいパフォーマンスが発揮できないとなると仕事の能率が落ちてしまったりミスをして仕事が終わらない。結果、残業などで拘束時間が延びるかもしれません。

 

さらに体の疲れは抜けていないので気力の面でもマイナスです。

 

気力が湧かないので家に帰ってもダラダラと時間を過ごしてしまい自分のやりたい事は出来ないでしょう。

 

こんな事を考えて僕は寝る前のスマホはやめました。

 

まとめ

リストとか言っといて僕が考えたやらない事はまだ3つしかありません。(笑)

 

僕がしない事を決めたのは時間を有効に使いたいからです。

時間は限られていて気を抜くとどんどん過ぎていってしまうものです。

その限られた時間の中でいろいろな事を天秤に乗せてみると自分に大事な物が見えてくるんじゃないでしょうか。

 

 

きっと無駄な習慣はまだまだあると思っているのでどんどん追加していきます。

 

みなさんのしない事もぜひおしえてください。

 

おわり