ワクワクを見つけに行こう!

自由とワクワクを追い求めてやる

Mr.childrenを聞くと明日も頑張れる気がする


スポンサードリンク

以前仕事のストレスが原因で精神的に病んでしまった事があります。

 

f:id:SusanBoyle:20170804163229j:image

 

そんな時に数少ない友人が「この曲いいよ」と言ってYouTubeのリンクを送ってくれました。

 

それがミスチル「彩り」でした。ミスチルの曲はどれもこれも有名だし「彩り」も聴いたことはありましたが、流し聴いたことがあるぐらいでじっくり聴いたことはありませんでした。

 

友人がこんなタイミングで送ってきたので何かメッセージがあるのかなと思い、歌詞を検索して読みながら聴きました。

 

ぜひ検索して確認して欲しいです。

 

あらためてこの曲を聴いた時に涙が止まらなくなってしまいました。

 

張りつめていたものが崩れていくような、心のつっかえがとれていくような、

 

背伸びしなくてもいい、無理しなくてもいい、マイペースでいいんだよ

 

そんなふうに言われているような。

 

youtu.be

 

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく

コーヒーを相棒にして

 

冒頭の詞が心にささる。

毎日同じ事を繰り返す毎日で見て見ぬふりをしてたけど自分の心はマヒしていただけで、どんどんつっかえているものはものは大きくなっていたんだと思います。

 

僕のした単純作業が、この世界を回り回ってまだ出会ったこともない人に笑い声を作ってゆく

 

サビのフレーズ。

この詩みたいに誰かの笑顔を作れているとは思えなかったけど、それでも自分のやっている事や自分の存在自体を肯定してもらえたように感じました。

どんな些細な事にも意味があるのかなと。

f:id:SusanBoyle:20170804163304j:image

 

この曲を聴くと本当に精神的に疲れてしまった時でも「もう少し頑張ろうかな」と思えてきます。

 

ぜひ改めて聴いてみてください。

 

ミスチルのいい曲他にもあるはずなんで詳しい人教えてください。