ワクワクを見つけに行こう!

自由とワクワクを追い求めてやる

炊飯器で簡単カオマンガイ わくわくクッキング


スポンサードリンク

どーも、料理好きおじさんです。

 

実は料理が結構好きで普段からいろいろ作っています。

 

おいしものを作ると嫁も喜んでくれるので結構楽しいですよ。

 

こらからは作った料理もブログに載せていきたいと思います。

 

今回作ったのはタイ料理のカオマンガイです。

 

f:id:SusanBoyle:20170803213640j:image

 

 タイに行ってからタイ料理にハマり、簡単なのでよく作ります。

 

炊飯器で出来るのでためしてみてください。

 

[材料]

鶏胸肉or鶏もも肉‥‥一枚

塩コショウ‥‥少々

米‥‥2合

ナンプラー‥‥大さじ1

鶏ガラ‥‥小さじ1

生姜‥‥2かけ

ネギ‥‥10㎝くらい 

 

■タレ

サラダ油‥‥大さじ1

ナンプラー‥‥大さじ1

レモン‥‥大さじ1

醤油‥‥小さじ1

オイスターソース‥‥小さじ1

ネギ、ニンニク、ショウガ‥‥みじん切り各小さじ1

 

[作り方]

  1. 米はといでおく。生姜は千切り、ネギは斜めに薄切りにする。
  2. 鶏肉にフォークでブスブスと穴をあけ、塩コショウをふる。(フォークで穴を開けると肉の繊維が切れて柔らかくなる)
  3. 炊飯器に米、ナンプラー、鶏ガラを入れ水を2合の目盛りまで入れる。肉を乗せてネギ、生姜も乗せる。
  4. 普通炊飯のスイッチON!
  5. 炊飯中にタレの材料を合わせる。
  6. 炊き上がったら肉を取り出し薄切りにしてご飯と盛り付ける。タレをお好みでかけたら完成(^O^)/

 

  • タレのニンニク、ショウガはチューブでもいいと思います。
  • タレの味が結構濃いのでお好みでかけてください。(餃子のつけだれにしてもおいしいかも。)
  • 写真はトマトときゅうりを添えています。お好みでどうぞ。

  

材料のナンプラーがもしかしたら好き嫌い分かれるかもしれないです。最悪入れなくても楽しめるかもしれないですが、ぜひナンプラー入りで作ってみてください!

 

おいしいよー♪