ワクワクを見つけに行こう!

自由とワクワクを追い求めてやる

富士登山してきたぞー! ~頂上到達編~


スポンサードリンク

 

susanboyle.hatenablog.com

 

 

susanboyle.hatenablog.com

 

 

susanboyle.hatenablog.com

 

夜中に山小屋をを出発していよいよ頂上に向かっていきます。

 

 

山小屋を出発

1時くらいに目を覚ますと山小屋の中では出発の準備をしている登山者がすでにいました。

自分も身支度をし出発準備!

山小屋をだいたい1時半ぐらいに出発しました。。

 

山小屋の人の情報では2時くらいに出発すれば間に合うということだったんですがアンパイで早めに出ました。

 

結果的に天候も悪く歩みが遅くなったのと、八合目より上はご来光渋滞もあったので早めに出て良かったと思います。

 

外は土砂降りなのでレインウェア着用です。

 

ヘッドライトを装備し前を照らしながら歩き始めました。

 

夜中の山は山小屋しか明かりがなく自分の足元はライト無しでは見えません。

 

山の上を見上げれば次に通過する山小屋の明かりが見えます。

 

真っ暗の中、そして土砂降りの中歩いていきます。

 

真っ暗で回りは見えないですがライトで照らせば道は見えます。

 

前の日と同じようにゆっくり歩いていきます。

 

やがて八合目を超え、さらに登り、本八合目に到達しました。

 

本八合目から吉田ルートと合流

本八合目から吉田ルートと合流し一気に登山者が増えます。

 

外人めっちゃ多い。世界遺産のパワーはすごいな。

 

日本人も外人もツアーの団体が多いようでガイドの人が大きい声を出してました。

 

ここからは人が多くてもう自分のペースでは歩けないぐらい。

 

かなりゆっくりのペースで10歩進んだら少し止まって、また少し進んで止まるの繰り返し。

 

完全に渋滞。

 

傾斜はきつくなっているんですが進むスピードがあまりにも遅いので全然辛さはありません。

 

地道に進んでやっと九合目を超え、もうちょっとで頂上!

 

もうこの時には雨は止んでいました。

 

雨雲の上に抜けて来たみたいです。

 

空を見上げるとプラネタリウムみたいに星が明るくてきれい!

 

写真に収められなかったのが残念。(泣)

 

とうとう頂上到着

 

やっと頂上到着。時間はだいたい4時くらいだったと思います。

 

ここまでケガもせず高山病にもならずに登ってこれてよかったー!

 

達成感もありましたが安堵した気持ちが大きかったように感じました。

 

頂上は意外と広くて登山道はあんなに混んでいたのに広々としています。

 

山小屋は3時半からやっているらしくお土産を売っていたり食事が売っていたりします。

 

結構気温が低くて素手だと手がかじかむぐらい寒い。冬の気温です。

 

防寒対策

日の出前の頂上は寒いです。 

 

自分はTシャツにウルトラライトダウンを着て上下レインウェアを着て寒さをしのぎました。

 

ただ雨で濡れた足元はどうしようもできなくてすごい寒かったです。

 

ご来光

 

ご来光までに神社でお守りを買いご来光の見えそうな場所で座って待ってました。

 

だいたい4時40分ぐらいがご来光の時間で空が次第に明るくなってきました。

 

けどめっちゃ曇ってる~。(笑)

 

空がオレンジになって光が差し込んでいるのに太陽が全然見えない。

 

f:id:SusanBoyle:20170806220727j:plain

 

山頂にいる人みんなが水平線を眺めています。

 

そして願いは通じご来光登場!

 

 

 

f:id:SusanBoyle:20170806220836j:image

 

f:id:SusanBoyle:20170806220855j:image

f:id:SusanBoyle:20170806220913j:image

 

 

あんまりきれいな写真が取れなかった。

 

雲と雲に挟まれたご来光だったけど見れてよかったー!!

 

登山初心者の自分には見たことない景色。

 

まさに絶景。

 

晴れてればもっと感動出来るのかもしれない。

 

この時点でまたこの景色を見に来ようと心に決めました。

 

そしてもっと綺麗に写真を撮れるカメラと技術が欲しい!

 

剣ヶ峰

ご来光の後は剣ヶ峰まで登って富士山の火口を見学。剣ヶ峰は富士山の1番高い所とされている場所です。

下山にどのくらい体力を使うかわからなかったのでお鉢巡りはしませんでした。

 

そしてカップヌードル食べて下山しました。カップヌードルは700円です。

f:id:SusanBoyle:20170806222933j:image

カップヌードルって意外と卵入ってるんですね。

卵アレルギーなので黄色のはよけて食べます。(笑)

 

初めて富士山に登ってみて

下山編は書くかわかりませんが富士登山で感じた事をまとめて次の記事に書くのでお楽しみに!