ワクワクを見つけに行こう!

自由とワクワクを追い求めてやる

富士登山してきたぞー! ~山小屋到着編~


スポンサードリンク

実際に登った様子を書いていきます。

 

 

susanboyle.hatenablog.com

 

susanboyle.hatenablog.com

 

 

 須走口5合目までの行き方 

須走口の5合目に行くのにはふじあざみラインを通らなくてはいけないのですが登山シーズンはマイカー規制の為、車での通行が出来ません。

 

なので道の駅須走近くにある須走多目的広場に車を停めてそこからシャトルバスで5合目に向かいます。

 

駐車料金は1000円でシャトルバスは往復1600円です。

30分間隔でバスは運行しています。

 

バスに乗りいざ5合目へ!

 

だいたい30分弱で5合目に到着しました。

 

自分は5合目で1時間ぐらい体を慣らしてから登り始める計画を立ててたんですが特にやることがないのと、ゆっくり登ればそんなに問題ないんじゃないか?っていう安易な考えで割とすぐ登り始めちゃいました。

 

登山開始!

f:id:SusanBoyle:20170805210945j:imagef:id:SusanBoyle:20170805211004j:image

 

いよいよ登山開始!

 

登山口を超え登り始めると最初は森林地域です。この光景は須走口しかありません。

木漏れ日になっているので日差しもあまり強くなく登りやすい。

 

f:id:SusanBoyle:20170805211227j:image

f:id:SusanBoyle:20170805211243j:image

 

森林地帯を抜けると日差しどうこうの問題じゃなくてガスってました。

かなり天気が悪い。

 

あんまり雨に当たりたくもないけどこの先どんな険しい道が待っているのか初心者の自分にはわからないので体力を温存しながらゆっくりゆっくり登ります。

 

こまめに水分を取るのを忘れないようにしながら。

 

f:id:SusanBoyle:20170805211420j:image

 

6合目の山小屋長田山荘が見えてきました。多分5合目から1時間もかかってないと思います。

 

雨の中本7合目へ

いいペースで登れてきて調子が良かったので特に休憩はせずそのまま登りました。

 

天気がどんどん悪くなって霧雨みたいな感じです。

 

視界もすごい悪い。

 

そのうち雨がポツポツと降ってきてしまいました。

 

急いでレインウェアを着ます。

 

ここからは雨のせいで写真は撮れなくなってました。

 

雨がどんどん強くなりザーザー振りの中歩みを進めていきます。

 

歩いていくうちに靴に浸水してレインウェアの中もだんだん濡れてきている気がしました。

かなり不快ですがもうこの雨の中じゃどうする事も出来ません。雨宿りする場所もありません。

 

そんなこんなでとにかく歩みを1歩1歩と進め本6合目、7合目と超えて行きました。

 

途中リュックから買っておいておにぎりを出して歩きながら食べました。(笑)

 

とにかくこの雨の中、立ち止まるのが辛かったのです。

 

見晴館に到着

 

そしてザーザー振りの中、1日目の目的地である本7合目の山小屋「見晴館」に辿り着きました。

 

5合目をだいたい10時に出発して本7合目に着いたのが14時前だったと思います。

 

レインウェア着てたのに全身ずぶ濡れ。最悪。

 

f:id:SusanBoyle:20170805215703j:image

f:id:SusanBoyle:20170805215735j:image

f:id:SusanBoyle:20170805215823j:image

 

これは次の日撮った見晴館。

 

次の日も天気悪いですね。(笑)

 

次の出発はだいたい夜中の2時くらいなのでそれまで休憩です。

 

見晴館での夕食16時半ぐらいということなのでそれまではやることもなく結構暇でした。

 

f:id:SusanBoyle:20170805224638j:image

 

 これが夕食のカレー。水が貴重なので使い捨ての器に入ってます。

 

味は普通です。(笑)

 

次の出発に備えて夕食後にはすぐ寝ました。

 

ちなみに見晴館の料金は2食付いて8300円でした。

 

見晴館 【公式】 Top 富士山 須走口 本七合目 予約

 

次回の記事には夜中の出発から頂上の様子を書いていきます。